bluefoxの日々

アマチュアカメラマン、bluefoxの日々を写真と共にお届けします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

牧場を散策。晩秋の房総にて

11月下旬、紅葉も盛りを過ぎた頃、房総にある牧場を散策した。暖かく気持ちの良い午後だった。夕暮れ前のこの時間、一日の中でも印象深い時間帯だ。 北海道と言われても通じるような風景。もちろんスケール感は違うが、写真のフレームに収めると通用してしま…

SHIBUYA 20:36-20:59

渋谷からの帰り、ホームで電車を待っていると事故による遅延のアナウンス。待っていても仕方ないので改札を出て街を撮影することとする。 20:36壁面の個性を主張しあうかのようなビルたち。スケール感が分かりにくいが、拡大すると左下にテーブルに向き合う…

秋色のビルディング ~丸の内散歩~

まだ日差しの強い日が続くが、見上げる空は確実に秋。丸の内と言えば元祖ビルディングの街。今日は美しいビルディングを探しながら街を歩く。そう、あまりいい事がない世の中、時には上を見ながら歩くのもよい。 ビルの間を太陽の光が通り抜け、隣のビルに反…

東京タワー with 中秋の名月

中秋の名月。大好きな東京タワーと一緒にカメラに写せたらと思いながら出かけてみる。残念ながら月は薄雲に隠れていたが、雲の流れは速い。しばらく様子を見ていると、嘘のように雲が切れた。 東京タワーのHPには毎日ライトアップの種類の解説がある。この日…

パリ大会へ。トリコロールカラーの東京スカイツリー

東京スカイツリーが2021オリンピック、パラリンピック大会の間、特別なライトアップされていることは知っていたが、なかなか観に行く機会がなかった。やっと行けたのはパラリンピック閉会式の日。パラリンピックカラーかと思いきや、トリコロールカラー。21…

夜の中央通りで建物を愛でる

中央通りという特徴のない名前がついた通り。全国あちこちに同じ名前の通りがありそうだが、今回のは東京のド真ん中の由緒ある通り。夜の中央通りを宝町から日本橋を渡り八重洲まで歩いてみた。通りの建物は夜の街で独特の光を放っている。歩きながら目に付…

羽田空港の広い夕空

暑い日の夕方、羽田空港を訪れてみた。過去に何回となく来ているが、今日の夕空はいちばんと言える美しい空だった。 第一ターミナルの展望デッキ。第三ターミナル越しに見える富士山のシルエットが映える。(レンズ:1:2/35mm, ISO 400, F4, 1/30) カメラの左…

六本木、雨の午後

降るかな、降らないかな、微妙な天気の午後、六本木へ。いつものようにフォトギャラリーを観たあと、カメラを持ちぶらぶら歩く。 夕暮れ近い六本木。なぜか平日の夕方、六本木を歩く人は速い。IOS感度を上げシャッタースピードを速めにしたが、それでもブレ…

ふたたびの「DIC川村記念美術館」

まだ関東地方は梅雨入り前だが連日の雨。久しぶりに太陽が出た日曜日、またしても千葉県佐倉市の「DIC川村記念美術館」の庭園を散歩した。繰り返しだが、美術館は改装中のため閉館している。庭園のみの利用だ。 (レンズ:1:2/50mm, ISO 200, F2, 1/1500) 青…

CAFE PHOTO Vol.1

街歩きにカフェは欠かせない。知らない街でいいカフェを見つけた時は、軽く興奮するくらい気持ちが高まる。この時代、心が求めているのだろうか。 過去にカフェをカメラに収めたいくつかの写真を引っ張りだしてみた。コロナ前のものもあるので、軽い違和感を…

梅雨入り前の庭園散歩 「DIC川村記念美術館」

千葉県佐倉市の「DIC川村記念美術館」の庭園を散歩してみた。美術館は改装中で入場不可だが、庭園は入ることができた。手入れが行き届いた美しい散歩コースである。 (レンズ:1:2.8/21mm, ISO 200, F5.6, 1/125) 青空が背景ならもっと緑が映えるのだが。(レ…

芝浦 夜散歩

浜松町から竹芝桟橋まで、立派な連絡通路ができている。まだ全部が開通していないようで、突如行き止まりになっていたりする。途中首都高速都心環状線と交差するところは、高架道路の上を越えていくので相当な高さだ。JR浜松町駅近くからこれを通って竹芝桟…

夜の街 そぞろ歩き part2

今日のそぞろ歩きは渋谷。太陽が沈む時刻からのスタートだ。空にかろうじて明るさを残すこの時刻、一日の中でいちばん好きなひと時だ。 (レンズ:1:2/35mm, ISO 400, F2.8, 1/125) (レンズ:1:2/35mm, ISO 400, F2.8, 1/60) (レンズ:1:2/35mm, ISO 640, F2,…

夜の街 そぞろ歩き part1

このところ夜の街歩きが定番となってしまった。人出の無い時間帯を意識すると、どうしても夜の街となる。このご時世、夜の街と言っても騒いでいる酔っ払いもおらず、ひとり静かに歩き、時々カメラを構える形だ。 (レンズ:1:2/50mm, ISO 800, F2, 1/60) (レ…

房総の静かな美術館 ~musium as it is~

失礼ながら全く知らない美術館であった。ある日曜日、房総の自然の中を歩こうと出掛けたものの予想以上に寒くなってしまった。外歩きから避難するために(?)検索し訪れたのがこの美術館。HPにも「小さな美術館」とあり、確かにその名の通りサイズは小さいが大…

酒々井の酒蔵

今日は好天で2月とは思えない温かさ。ふらっと酒々井の酒蔵を訪れた。酒々井と書いて「しすい」と読めるのは千葉県民だけであろう。まあそれ程に酒と結びつきの強い街なので酒蔵も本格的である。(と思う) 伝統を感じる工場。近代的な建物は見当たらない。(レ…

KALDIで買ったカメラ

KALDIでカメラを見つけた。正確に言うとカメラ型缶入りチョコレートである。そのつくりが良さげであり即お買い上げ。600円台だったと思う。 早速自宅でレビューする。赤バッジが輝かしい。レンズのコーティングからするとオールドレンズではないな。が、F=4.…