bluefoxの日々

アマチュアカメラマン、bluefoxの日々を写真と共にお届けします。

ふたたびの「DIC川村記念美術館」

 まだ関東地方は梅雨入り前だが連日の雨。久しぶりに太陽が出た日曜日、またしても千葉県佐倉市の「DIC川村記念美術館」の庭園を散歩した。繰り返しだが、美術館は改装中のため閉館している。庭園のみの利用だ。

(レンズ:1:2/50mm, ISO 200, F2, 1/1500)f:id:bluefoxzero:20210526002716j:plain

青空が気持ちいいが、少し雲が黒くなり始めた午後。コントラスト強く、写真編集時にテラス内と庭園の光度差をどう調整するか試行錯誤した。まだ研究が必要だ。テーブルの質感はよく出ている。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 200, F2, 1/1000)f:id:bluefoxzero:20210526002710j:plain

編集でコントラストの低いものを高く修正するのは比較的簡単だが、この写真のようにコントラストが高いものは修正が難しい。本当は撮影時からアンダー気味にすべきなのだろうが。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 200, F2, 1/1000)

f:id:bluefoxzero:20210526002729j:plain

緑が美しい。本当に手入れが行き届いた庭園だ。標準レンズだがこの前ボケ感は気に入っている。お気に入りのレンズだ。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 200, F2, 1/750)

f:id:bluefoxzero:20210526002738j:plain

フラットな光の中のしっとり感がよく出ていると思う。無補正で済んだ手間要らずの光線具合だ。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 200, F2, 1/750)

f:id:bluefoxzero:20210526002745j:plain

セレクトショップの出口から。置いてある商品とディスプレイのセンスがよい。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 200, F2, 1/90)
f:id:bluefoxzero:20210526002723j:plain

カメラを持っての散歩に丁度良い庭園。また行ってみよう!