bluefoxの日々

アマチュアカメラマン、bluefoxの日々を写真と共にお届けします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鞆の浦 タイムスリップ小旅行 2

鞆の浦の街の中心を歩く。 観光地なのだがそれらしさを感じさせない。いい意味でだ。「堂々とした」、「ブレない」、「影響されない」なんで形容詞を連想する。 この街を訪れると、饒舌な観光客でさえ言葉少なくなってしまうのではないだろうか。時間が止ま…

鞆の浦 タイムスリップ小旅行 1

鞆の浦、関東に住んでいる私は耳にしたことのない地名だったが2月のある日に出かけてみた。以下、福山市観光のHPから。 福山駅から南へ14kmの瀬戸内海沿岸のほぼ中央に位置する鞆の浦。古くから潮待ちの港として栄え、万葉集にも詠まれています。また、日本…

東京タワー イルミネーション2

このところ東京タワーのイルミネーション撮影がお気に入り。 この日のライトアップは「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」と呼ばれるもの。 (レンズ : 1:2/50mm, ISO 800, F2, 1/24) この日は見慣れたライトアップ。ランドマークライトと言うらしい。 …

東京国際フォーラム

お気に入りのひとつ、東京国際フォーラムを撮影する。普段は50mm標準レンズの稼働率が高いが、ここでは超広角レンズが活躍する。 地下フロアから上を見上げるとき、いつも連想するのがスキューバダイビングで深く潜っている自分。天井が海面のように見える。…