bluefoxの日々

アマチュアカメラマン、bluefoxの日々を写真と共にお届けします。

東京タワー with 中秋の名月

 中秋の名月。大好きな東京タワーと一緒にカメラに写せたらと思いながら出かけてみる。残念ながら月は薄雲に隠れていたが、雲の流れは速い。しばらく様子を見ていると、嘘のように雲が切れた。

東京タワーのHPには毎日ライトアップの種類の解説がある。この日のライトアップは「ダイヤモンドヴェール」。上半分が消えていて少し特異な印象。定番の「ランドマークライト」が一番のお気に入りだが、今日のライトアップのスペシャル感もよしとしよう。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 800, F2, 1/30)f:id:bluefoxzero:20211001010317j:plain

展望台内部のライティングも凝っているように見える。ここからの月はどのように見えるのだろうか。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 800, F2, 1/30)f:id:bluefoxzero:20211001010322j:plain

東京スカイツリーは工場で作られた柱を現場で組立てる工法であるのに対し、東京タワーは鉄骨を現場で組立てリベット打ちをしている。東京タワーの視覚的な美しさはこの工法によるものなのだろうか。構造物を通して月を見る。東京タワーならではの光景なんだろう。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 800, F2, 1/50)f:id:bluefoxzero:20211001010332j:plain

鉄骨のトラス構造が良く分かるアングル。JR線の橋架道や駅のプラットフォームでよく見かける構造だが、新たに作られることは恐らくないだろう。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 800, F2, 1/30)f:id:bluefoxzero:20211001010337j:plain

東の脚部下ではキャンドルを並べたイベントが行われていた。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 800, F2, 1/30)f:id:bluefoxzero:20211001010327j:plain