bluefoxの日々

アマチュアカメラマン、bluefoxの日々を写真と共にお届けします。

新宿、西へ東へ

 所用があり西新宿に出かけた。この地に高層ビルが建ち始めてしばらく、その高層ビルは片手で数えられる位だったと記憶している。大きく変わり始めたのは都庁が建ったあとのように思う。

 回想などどうでもよい。今の西新宿をただ愚直に感じるのみである。少し大げさだが。

はじめは西新宿。35階のフロアから新宿駅方面を臨む。持参のレンズは50mm。巨大なビルディングを切り取る感じとなってしまった。ワイドレンズなら、晴れた空とのバランスをうまく収めることができたかも。f:id:bluefoxzero:20220225002118j:plain

見下ろしたビルを今度は見上げる。立ち位置を少しずつ変えながら、重なりを最適化してみる。f:id:bluefoxzero:20220225002113j:plain

はじめは曇天だったが、雲が切れ陽が差し込んだ。冬の柔らかい日差しだが、コントラストが一段上がる。f:id:bluefoxzero:20220225002108j:plain

今度は東新宿。ネットで知った美しいビルディング。ひとつひとつの窓枠の角度が変化を持たされている。f:id:bluefoxzero:20220225002103j:plain

ビルディングの面として見ると、全体でひとつのパターンを形作っているよう。青空とのコントラストが美しい。f:id:bluefoxzero:20220225002057j:plain

太陽が夕日に移り変わる直前。低い光に照らされた壁面が印象的なパターンを見せる。光の質、角度により多彩な表現力を持っている。雲の映り込みもプラスに作用していると思う。f:id:bluefoxzero:20220225002052j:plain

 とかく下を向きがちなこの頃、美しい壁面を見ながらの散策はいい刺激になる。都内にはまだまだ美しい表情の建物があるようだ。自分自身にどんな新たな発見が生まれるか、それを大切にしていきたい。