bluefoxの日々

アマチュアカメラマン、bluefoxの日々を写真と共にお届けします。

イブニング・レインボーブリッジ

 午後レインボーブリッジへ出かける。公共交通機関は使わず自転車で移動した。ご存じの方も多いと思うがレインボーブリッジは歩行者も通行できる。北側を渡るノースルートと南側を渡るサウスルートがある。過去にサウスルートは通ったことがあるので今回はノースルートへ。

曇天の夕暮れ時。光が少なく発色がよくないがクールな写りとも言える。
(レンズ:1:2/35mm, ISO 200, F2, 1/500)
f:id:bluefoxzero:20200504184121j:plain

日没後の風景まで時間待ちに一度橋下に降りループのエリアを撮影。ゆりかもめがゆっくりと通過していく。
(レンズ:1:2.8/21mm, ISO 200, F2.8, 1/60)
f:id:bluefoxzero:20200504184113j:plain

(レンズ:1:2.8/21mm, ISO 640 F2.8, 1/45)f:id:bluefoxzero:20200504184223j:plain

日没後、再びノースルートへ。東京タワー、いつ見ても美しい。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 800, F2, 1/24)
f:id:bluefoxzero:20200504185400j:plain

晴海ふ頭と合間から見えるスカイツリーJPEG画像ではシャドウが潰れていたがRAW現像したら回復。海面のトーン、僅かだが反射も確認できた。控えめに補正し不自然にならないよう調整する。
(レンズ:1:2/50mm, ISO 1000, F2, 1/30)f:id:bluefoxzero:20200504184105j:plain

21mmレンズを使用。上は塔頂部から右の東京タワーまで収める。橋の内部と外の風景を同時にフレームに入れ込むのに色々とアングルを探した。
(レンズ:1:2.8/21mm, ISO 800 F2.8, 1/15)f:id:bluefoxzero:20200504184136j:plain

交差する高架道。通り過ぎるのはゆりかもめ。一脚を持参していたのでなんとかブレずに撮影できた。車で通過するときにはあまり意識しないが、下から見てみるとものすごい労力をかけて造られたものと実感する。
(レンズ:1:2.8/21mm, ISO 800 F2.8, 1/24)f:id:bluefoxzero:20200504184129j:plain