bluefoxの日々

アマチュアカメラマン、bluefoxの日々を写真と共にお届けします。

前線通過の多摩川を走る

午後多摩川河川敷を自転車で走る。正に天気予報が命中し晴天から突然の夕立。途中雨宿りしながら移動する。

北側の空は晴れているが雨は止んでいない。頭上には黒い雲が居座ったまま。濡れた坂道は晴れた空と雲を映し出す。レンズ交換したかったが流石に傘なしの雨中でその勇気はない。自転車で近くの木陰まで移動。レンズ交換し戻ってきて撮影した。
(レンズ:1:2/35mm, ISO 200, F8, 1/250) f:id:bluefoxzero:20200507004215j:plain

頭上の雨雲が去ると太陽の出番。夕刻の斜陽が高層ビル群をくっきりと照らしだす。
(レンズ:1:2.8/90mm, ISO 200, F8, 1/180)f:id:bluefoxzero:20200507004207j:plain

太陽の赤みが加速する時間帯。グラウンドの土をより赤く照らし始める。
(レンズ:1:2.8/90mm, ISO 200, F2.8, 1/500)f:id:bluefoxzero:20200507004200j:plain

太陽はより低くなり、東の雲を染め上げていく。オレンジ色というよりピンク色に近い。
(レンズ:1:2.8/90mm, ISO 320, F2.8, 1/90)f:id:bluefoxzero:20200507004153j:plain

夕立の水溜まりに赤い雲とランナーが反射する。雲はもう紫色。あとは時と共に彩度が失われていくばかり。
(レンズ:1:2/35mm, ISO 320, F2, 1/90)f:id:bluefoxzero:20200507004224j:plain

 午後の遅い時間から日没まで自転車で思うまま走り、止まっては撮影。自転車とカメラは相性がいいと思う。太陽の傾きによるライティングの変化と天候の変化の両方を楽しめる有意義な時間だった。

(撮影:2020年4月23日)